

New WHEEL MAVIC COSMIC CARBON SLR WTS 買っちゃいました&簡単最速レポその1

まいど、番長です。

自分の相方のいとこが香港で試合をしまして・・・

無事勝利!!かわなご
川那子祐輔で検索!

kawanago-Uske02.jpg
ラウンドガールかわいいな・・・


それにあやかろうと自分も・・・・

024.jpg

買っちゃいました!!マビック コスミックカーボン SLR
いわゆるエグザリット仕様です。

実はR-SYSにするか、BORA ONEにするか迷ってまして。

結局決め手は「チューブラー面倒くさそう」の一点。


発注したのが土曜。モノが届いたのは金曜。
マビック早。
その際、シマノのブレーキのフネも一緒に頼んだのですが、そっちは来ず。
土曜の平地練習会に間に合わせるべく、
シコシコとスプロケとブレーキシューを装着。
しかーし、ブレーキシューのねじが途中で舐めちゃって舐めちゃって。
悪戦苦闘しながら交換。

今回交換は3度目ということもあり、ブレーキのセッティングはだいぶ慣れ、音鳴りもいい感じでしません。

ちょっとスプロケを変えたので、イマイチリアの変速が悪いのですがね・・・

さて、土曜日とりあえず80km走ってみての感想。(素人だからあんまりあてにしないでね。)


1 すげーよく回る。高ケイデンスに向いている。
2 案外軽い。緩斜面の登りなら問題なし。
3 ブレーキもそんなに音鳴りせず。
4 ブレーキシューはいい感じで削れます。
5 今日ぐらいの風なら問題なし。

今回35~40km前後で巡航していることが多かったのですが、
いい感じで回せました。
特に前回レーシングスピードで30km程度で前太ももが脚パンになったのを反省し、
回すことを意識したら、100~110回転で気持ちいい感じでした。
裏を返すと、ゼロ発進とか、中斜面以上の登りではやはり足が削られる感じ。
しかし、一旦回すと、緩斜面程度ならスルスル登っていくので、問題ないかな?
峠は明日試すのでそこで確認してみようかと。

音鳴りもブレーキをトーインでセッティングしたからか、年度途中でアップデートしたのか
さほど気にならず。けれどもシューを見てみると結構削れているので、早めの交換が吉かも。
カーボンホイールと違って下りでもナーバスにならなくていいのがいいかな?
そういう意味では、普段使い全然ありかも。

さて横風ですが、今日ぐらいの風なら問題ないかな?小貝川のサイクリングロードでも特に気にならず。
レースピで感じたトラックの風圧も特に感じず。
この辺はもう少し走りこまないと分からないけど。

それ以上に今のクアトロのBOBに非常にマッチしていて、戦闘モード満載で外見がかなり気に入っています。
今度の次期バイクはさわやか系なので、少し気になるところですが、
似合うといいなぁ。

そういう意味では、自分の場合、コスカボで正解でした。
ディープでお悩みの方、是非お勧めです・・・・!

と言いつつ、R-SYSも狙っているのは言うまでもありませんがね。

さて、次はクランクだなぁ。どうなるかな?ちょっと検討中。

レーシングスピード

フレームに合わせて、現在ホイールを物色中。
エグザリット(=マビック)にするか、カンパにするか。
ハイプロファイルにするか、ロープロファイルに、するか?
あれこら迷っていたら、見かねたのか、店長がホイールを貸してくれることに。
その名も フルクラム レーシングスピードXLR
やっべぇ、最高位機種じゃん。
ちょっとドキドキしつつ、ブレーキシューと共にレンタル。

んで、1週間使い倒して見ました。

結論としては、やる気を求められるホイールだなと。
後は、ペダリングを意識しないとだめ。

なにが言いたいかと言うと、上げ下げには向いてないから、ついつい踏み中心になりがち。スピードに乗ると早いので、ついつい頑張り傾向に。
そのため、足が売り切れになるのが早くなりやすい。(フルクラムだからそうなのかは、ボーラで試さないと分からないけど)

峠は案外悪くないが、下りはヤヤビビリ。
ブレーキは案外効くんだけど、スピードが出てるからか、コーナリングがオーバーステア気味になりやすく、何回かビビりながら曲がるはめに。

別の日は周回コースへ。普段のコースで1人練習することで違いを知りたかったから。
しかし、その日は風が強く、心がおれて終了。

なんともパットしない感じ。
印象はそんなかわらず。
とりあえず、今言えるのは、そんな感じ。
要はまだまだってことですね。

次期フレーム予約

どーも、ドーモ、雨でダラダラしてたら、一部メンバーの自主トレに乗り損ねた番長でおま。
しかし、雨上がりに不動峠とは…電動、じゃなかった、転倒気を付けてくださいませ。

さてさて、本題。
去年、キャノンデールのエボに全額投入しようとして、断念したのは、私の記憶に新しいところですが、
前にも書いたように、アンダーグラウンドでは、まだまた続いておりまして…

候補はこうでした
SCOTT FOIL TEAM ISSUE
CANNONDALE SUPER SIX EVO
TIME RXRS
ORBEA ORCA GOLD
PINARELLO PARIS

ただ、BB30はどうしても好きになれず、
そうすると、SCOTTかPINARELLOしかないなぁと思ってたところに、ビッグニュースが!

そう、PINARELLO DOGMAが 、なんと十万値下げしての電動対応。
こりゃあ、予約するしかないという感じ。
しかも、初回限定のカラーは金曜まで…

さりげなく嫁に根回しして、曖昧なまま、承諾を得ましたよ…

カラーは…また今度。
やっちまったなぁ。まぁもう引き戻れないからいくしかないよね~

New Dura-Ace9000 Di2とUltegra Di2 互換性を見る。

ついに出ましたね、Dura-Ace9000。
自分は電動アルテグラを購入したばかりですが、
非常に気になるところです。

さて、現行のデュラDi2とアルテDi2はケーブルが4芯と2芯で互換性はなかったのですが、
今のところ9000Di2については詳細が出ていません。
そこであれこれ調べてみました。

http://cycle.shimano-eu.com/publish/content/global_cycle/en/nl/index/components/road/dura_ace.html
とりあえずデュラエースのサイトで見てみることに。
ケーブルの型番については違っていたのですが、
ジャンクションBやサテライトスイッチ、PCインターフェイスの型番は共通。
ということは、2芯と思って問題ないかと思われます。

これはつまり、7900Di2は4芯として、以降の電動アルテ、Newデュラ9000Di2は2芯で変わると思った方がよろしそうです。
ネットの情報では、アルテはファームウェアのアップデートで11速に対応するとのうわさもあります。
問題はホイールがどうなるかというところですが、今のところは難しいとのことらしい。
構造がどうなっているのか分からないので詳細は不明ですが・・・
さて、今後の情報に期待がかかるところです。


レーシック行ってきました。その2当日編

どもども。ここ最近(と言っても約1年)酒を飲むと唇が腫れる症状に悩んでいるゆうれい番長です。

こないだも大学の後輩がつくばに来て一緒に焼き鳥を食っていたんですが、
調子こんでヨーグルトの酒を2杯飲んだだけで、上唇がもう明太子状態。
ウコン茶飲んですこし治まったものの、1日たってもまだ腫れがひかず、沁みる状態・・・
とりあえず金曜日に皮膚科予約しましたよ。うーーーん。困ったものです。

さてさて。
事前検診から3日後の土曜日にレーシックをしてきました。
当日はすぐオペに入るのかと思いきや、同じような検診・・・
即日手術コースにすれば良かったなぁと思いつつ、ようやく手術へ。


このときもうすでに緊張マックス。
だって、手術の流れってあんまりわからなくって。手術の風景をVTRで見れればまた安心なんだろうけど、ねぇ。


手術前に麻酔の点眼をして、視界がぼぉっとしたところで手術室へ。
頭を固定するベットに横たわり、両瞼を固定したところで、なにやら四角いものを目に押し付けられます。
途中緑の光を見ろとか言われるんだけれど、ちゃんと動かずに見ている自信はなく、硬直したまま
レーザーが。レーザー知っている人はわかるんだろうけど、結構あれ焦げ臭い、パチパチとするんですよ。
あぁー、フラップかぁ、なんて悠長なことは言えないまま、視界はまったくぼけたまま、光?を固め16秒前後浴びていました。
手術自体は10分少々?で終了。
その後は、サウナにある休憩場みたいなところで、いすに横たわり、しばらく安静。それが終わった順に横にずらっと並んでいる風景はまさにサウナ。
んで点眼を受け、30分ほどたったところで終了。その日は花粉症のメガネに似たサングラスを着用して帰宅。
結構しょぼしょぼして目があまり開けていられません。
その日はすぐに就寝。あまり自分は痛みはなかったけれど、眼精疲労にも似た感じで爽快感はなし。

(続く)
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
