

赤い彗星号とハバネロ

今日はショップの初級者練習の日でした。

このところの寒さに打ちひしがれ、ウイークポイントでもある左足靭帯が痛むため、
前日にショップでひとつしかないスポーツバルムレッド3を購入し
本日実戦投入せり。
粘度があり、なかなか伸ばしづらいと聞いていたのですが、
空けてみたところ、十分伸びがあって塗りやすい。
というわけで、足首、足、肩、腰に塗ってみる。

さて、結果。

塗った当初:?ネットの書き込みとおり、あんまり効かないなぁ。
10分後:ん?効いてきたぞ。
20分後:やばい、ピリピリしてきたんだけど。



そんな中で、今日行ったコースはこんな感じ。



一応初級者対象ということで、スピードは低めでした。
スピードが遅いせいなのか、慣れてきたせいなのか、
以前よりも集団走行になれ、周りの景色や状況も見えるようになりました。
うーん、これは大きな成果かも。
そうしている間もバルムを塗ったところはヒリヒリピリピリ。

まるで、ハバネロを触ったような感じ・・・

最後はいつもの周回コースでLSDだったのですが、
向かい風の坂道を30オーバー。何度もちぎられそうになりました。
結局最後の坂のところのアタックポイントで置いてかれました。

もっと減量して坂道に強くならないとですね。
ちなみにMさんはパワークランクを装着しておりました。
欲しいかも。てか、やってみたいかも。



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

キックのジムと自転車屋の共通項

ところで、キックボクシングのジムの話について。
案外知らない話ですが、K-1とかDreamとかで活躍している選手のうち、実は所属しているジムと、
本人が練習しているジムが違うことが多々あります。
なんでそうなるかっていうと、キックボクシングは特に一度ジムに入ると、団体やジムを変えるのがとても難しいっていうのがあります。
最初は当然どこの団体で、どういうジムが分からず入り、気がつけばプロになることもあります。
そこでいろいろ経験を積み、色々見ていく中で、
会長と意見が合わなかったり、環境がイマイチってことも多々あります。
じゃあ、別のジムのあそこのトレーナーに教わろうと思っても、変えられないんです。
ひどいときは違約金として100万用意しろって言われることもあったりします。
でも入るときも、プロになるときもそんな話どこからもないんですよ。

なぜ、こんな話をしているかというと、自転車屋も一緒だなぁということ。
実は自転車、特にロードバイクって買った後が大変なんです。(と後で知った。)
自転車を組む、整備するって実は素人がやると大変。
しかもある程度走りたかったら、その道の先輩に教わるのが大事。
でも店によってはその辺が適当だったり、排他的だったり、集まっているメンバーがファンライド傾向かレース傾向かで全く違っていたり。メンテナン スだって、うちで買ったもの以外はうけつけませんという店もあったり。

特に今は円高でネットで海外から通販で買う方が価格が半分以下になったりするこの業界。
品物を発注しても、1週間で届けばエクセレント、場合によってはもうその年のシーズン物が売り切れていたりする状態で、冬物を注文して届くのが来年だったり。(するらしい。)

ちょっと、社会常識からはかけ離れている感じ。その上、自転車は非常にマニアック。買う服だって分かりません。
キックボクシングは、その点、せいぜい買うとしたら、グローブとレガース、バンテージぐらいで、ちょっとはまってもタイのキックパンツか、魔娑斗 ご用達のチャンピオンのジャージくらい。値段もたかが知れてます。
ところが、ロードバイクときたら、冬物ジャケット、ビブパンツであわせて7万だったり。ペラペラなジャージで2万。

何が言いたいかというと、敷居の高い店はやめとけ!ということかな。
お金持ちはいいけど、月の小遣い3万円のサラリーマンには難しいということを言いたいのです。
同じ物なら、サービスがよく、アフターのフォローもしっかりしているところを見つけられるといいですね。

ということでついに自転車屋めぐりを始めた自分、無事に生還できるのか。

一応、ブログ村登録しています。
面白かったなぁ、と思った人、ワンクリックお願いします。
クリックで関係広がるといいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
