Cyclemode2011にてTTバイクとパワーメーターに乗るの巻

11月4日から3日間幕張メッセで行われるサイクルモードに金曜日の昼間から行ってきました。

もちろんプレミアムパスを使っての入場。
しかし、前日当直で朝も仕事が押して、さばいてから来たので1時間ほどで遅れました。

で、とりあえずDeRosaは予約でいっぱい。Colnagoは長蛇の列。

ということでとりあえず、FFWDのディープホイールに興味があったのでRIDLEYに乗ることに。

Ridley 山岳賞

あ、これは展示車で試乗車じゃないです。取り損ねましたが、同じタイプ。クランクが違ったと思うが・・・汗

感想:よーわからん!

ま、そうですよね。バイクが違うんだから比べようがない。それに試乗コースだって狭いしね。
しかしなんか去年より飛ばす人増えたような・・・・一連のニュースの影響か?暴走車が多かったです。
ラインどりでドキドキしてそれどころじゃなかったような。
プレミアタイムだから人は少ないはずなのにね。

で、途中TTバイクに乗っている人を発見したので、次はそれに乗ろうと右往左往・・・・

ここかな?と思って言ってみたらトライアスロンコーナーでした。しかもお話とかは夕方以降らしく、
人はいない状態・・・とりあえず写真だけ取ってきました。

トライアスロンバイクその1
FUJIのTTバイク。結構エロい感じで好きかも。

トライアスロンバイクその2
ご存じサーベロP4。うーん乗りたかった。。。

結局人がいないので話を聞くのはあきらめてCEEPOのブースへ。

ceepo viper02
CEEPO VIPER  エロい。。。エロすぎる。

試乗しているとのことで試乗することに。
いきなりのディスクホイール、DHバーの初体験コンボ。処女になった気持ちで使い方について尋ねると、
大丈夫?って顔されながら変速レバーの使い方を教えてもらいました。
ちなみにリアブレーキはBBちかくにあります。

さて、インプレッションですが、TTバイクこえぇ!!!て印象のみ。

えっとですね、何が怖いかといいますと、ブレーキは脇にあるんですが、DHバーを握っていると
遠いんですよ。これがまた。だからブレーキをかける際腕を移動するんですが、普段ドロップハンドルに慣れていると、スカッて握り損ねる時があるんです。後は変速。いやー固い、堅い。こんなの握りながら力入れられませんから。しかもあいかわらず暴走車多いし。。。
でもとりあえずディスクホイールは文字通り円盤を回しているんだなって感じ。ボコンベコンと言うさまはやる気を引き出してくれます。

結論 ディスクホイールは買っておけ。TTバイクは最初はドロハンにバーをつけるのがいい感じ。
TTバイクを買ったら広くて信号がなくて車が少ないところで練習すべし。

おー、決まったぁ。宝くじが当たったら買うぞ。でもトライアスロンでもやらない限り使い道ないかも・・・

気を取り直して2大パワーメーターの聖地へ。

あ、その前にSIDIのブースでためし履き。いや、だってショップだとカタログ販売だからさぁ。。。。

備忘録 41.5 ただしMEGAじゃないとだめ。

以上終わり。

さて最初に来たのはPIONEER。去年も出ていましたけど、今年も変わらず頑張ってます?

pioneer powermeter01

写真的にはわかりにくいですが、サイズはEDGE800より横が1.3倍(細かいねぇ)大きい感じで、結構デブッチョ。
pioneer powermeter02


クランクにはこんな感じで合体します。

pioneer powermeter04

部品たち
pioneer powermeter03

乗っている人(notミー)
pioneer powermeter05
全然わからないですね。なんでしょう、この写真。

で、とりあえず乗ってみました。

cycle-pionner
ちなみにこのデータはクラウドで処理されてランキングに出たものを引っ張ったものです。

うーん、ペダリング効率27%・・・パワーは280ですか・・・
無駄が多いって感じです。ケイデンスの数値が高いような・・・?

写真撮り損ねたのですが(また?)
サイコンには左右のペダリングの力が表示され、ゲーム感覚で面白かったです。
ちなみに当然ながら販売未定。価格未定。
わかっているのは、取り付ける際、校正が必要なので、お店でしてもらう必要があるとのこと。
サイコン自体はようわかりませんでした。powerもant+で飛ぶのかしら。
なにやってんだか。

ただ前回よりも少し活気がなかったのは気のせい?

続いてもうひとつの目玉(自分の中で)
GarminVectorです!

garmin vector02
とりあえず写真。なんか後から見返すとしょぼい写真ばかりだなぁ。がっかり。


これはEDGE800で飛ばしていましたが、左右のパワーバランスがわかるっていう仕組みでした。
こういう感覚的なものを数値で表してくれるとやる気が出ます。やっぱ買うかなぁ。

ちなみに電池はCR2032。200時間までOK。校正不要。誤差2.5%以内。
価格は14,5万円を希望とのこと。おーい、円高なんだから11万とは言わないが、13万ぐらいにしようや。
落車した場合の破損も考えているとのことで、パーツは細かくばら売りして対応できるようにしたいとのこと。
こういうのはっきり打ち出すと、みんなが抱いている「ペダルはまずいのでは?」という疑念に答えるんじゃないかな?

そんなこんなで約3時間ほど滞在ののち、一般公開が入ってきたのでそそくさと帰ってきました。
実は会場でR★店長を見かけたのですが、商談中?らしかったこともあり、隠れるように逃げたのは秘密です。

この後、嫁の買い物で柏や津田沼へ行ってきたのも秘密です。
その上、M浦親子とつくばEXで会ったのは面白かったです。

個人的にサイトを見て参考にしている、なで肩メガネさんのブログでは夕方家族で行ったとのこと。
なんかそっちの方がよかったなぁ。
去年と比べると、出品メーカーも少なかったけど、(マビックもスコットもないし。ヘルメットやシューズもっと試したかった)まぁでも面白かったです。来年行くかと言われたら微妙だけど。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい

サイクルモードお疲れ様でした。
パワーメーター私も気になっています。
それにしても、脚がよく廻っていたようですね。
凄いです。
今回は、土曜日仕事で明日はサイクリング会なので、サイクルモードは行けそうにないです。

TTバイク、私も宝くじが当たらないと縁がなさそうです。

subaru夫さま

ども。アドバイスどおりシューズ試し履きしてきました。
去年も行ったのですが、なんか全体的に縮小気味な感じでした。

TTバイク、買っても年に何回乗るのやらって感じです。
明日、晴れるといいですねぇ・・・・
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ