スポンサーサイト


グランフォンド八ヶ岳に行ってきました。 パート2

前回記事はこちら。

トップ画これでよかったでしょうか?ITさん。SMサイトと間違われないと思います。だからコメントも書き込んでくださいね。

閑話休題。

グランフォンド八ヶ岳は番号順ではなく、並んだ順。
しかも参加者は1000人以上いて、それを10人1組で30秒ごとのウェーブスタートですから
最初と最後で1時間近く差が出ます。
ということで、なるべく先頭に行くべく、4時過ぎには起き、5時過ぎには会場入り。
そのまま自転車を置いてしばらく待機。
ツールドさくらがわの失敗を踏まえて、アップしているか車の中で仮眠でもしてようかと思ったのですが、
結局頭だけギンギンに冴えて眠れない始末。

なんだかんだで7時のスタートがやってきます。

グランフォンド120kmのコースは最初の50kmくらいはダウンヒルとのことだったので
あまり上げすぎないように注意しながら進みます。

が、先頭の今中氏や鈴木雷太氏がいいペースで先頭集団を牽きます。
後につかないのはもったいないと思い、いい感じでついていっちゃいました。
それでも80~90%で無理はしない感じで。
途中EBIちゃんやらKZくんにぬかされるものの、信号で追いつき、坂で離します。
そんなこんなで第1エイドでみんなで休憩していたら、
青ジャージのW田さんがバヒューンと抜いていきました。


グランフォンド八ヶ岳2011 今中氏と
インターマックスの今中氏と。フレンドリーな方でした。




前日自走で270km走ってきたレイ★店長から「○○さん(私の本名)には追いつかないとなぁ。」と
言われたこともあり、行けるだけ行こうと思い、すぐにKZくんと一緒にスタート。とちゅうまでミルラムジャージを着た人とトレインを組んで進み、第2エイドをパスしてそのまま行きます。

後から聞いたんだけど、第2エイドはレタスそばがあったらしい・・・・失敗失敗。がっくし。

第3エイドは最南端で標高が500m前後。最初が1300m超だったので800m下がった計算。
見る景色は最高でした。
グランフォンド八ヶ岳2011 第3エイド
ここでは金時パイとリンゴをゲット。
グランフォンド八ヶ岳2011 第3エイド KZくんと
KZくんと。


続いて第4エイドに進みますが、この手前の坂が2kmほどで平均10%。ここでKZ君が千切れます。
自分はといえば、フロントアウターのリア28ですいすい登っていきます。
たった3T違うだけでこんなに負担が違うとは・・・さすが機材スポーツ。
問題は11-28だからかなりのワイドレシオなんで、適度なギアがないときがあって大変というのがありました。そこは考える必要はあるかなぁ。

しばらく第4エイドで休憩。ここはフルーツケーキ?とトウモロコシでした。
グランフォンド八ヶ岳2011 第4エイド
暑くなってきたのでアームウォーマーを外します。

その後が今回の目玉、海岸寺の3km。
ここも10%前後が続き、途中の舗装がきれいになったところまでが相当きつかったです。
そのあと、第5エイドで休憩。だいたい70kmくらいかな?
ここではお菓子が出ていました。

このあたりから脚がピキピキ言い始めます。
そうしたら丘の公園までのところで完全に脚が崩壊。ダンシングで調子よく登ってきたつけが
ひざ周辺と右太もも内側に。
ひぃひぃ言いながらなんとか丘の公園へ。ここで必死に回復に努めます。
そうしたらKZくんとイワミさんが登場。ここで逃げ切りは吸収。

イワミさん牽きのもと、まきば公園まで上がります。
途中標高1356mの標識があったのでここらがKOMか?と思っていたら
そっからさらに100mぐらい上昇。それも7,8%の坂が続き、完全に脚は攣り状態。
止まると回復できないと思い、脚をくるくる回して治まるのを待ちます。
5,6%でシッティングなら問題ないのですが、8%を超えるといくら34×28とはいえ、
脚には負担がかかり、攣り始めます。これを8%問題として考えることにしました。
解決策としてはローラー等で高負荷トレーニングをするというのが結論のようです。
それ以上に体重を絞ることですね・・・・

グランフォンド八ヶ岳2011  第7エイド
まきば公園にて。イワミさんのバイクを背に。

グランフォンド八ヶ岳2011 第7エイドより牧場を望む
その日も寒かったのですが、眼下に広がる牧場は楽しげなカップルと親子連れ。
なんでこんなところでハァハァゼイゼイしているのでしょう。マゾですね。
ちなみに第7エイドはお菓子。まきば公園だったので、乳製品を期待したのですが、外れちゃいました。


第8エイドまではダウンヒル、と聞いていたのですが、ダラダラとしたダウンヒルと坂があり、
結構脚が削り取られます。聞いてないよぉ。
なんとか第8エイドの道の駅まではイワミトレインについていけたのですが、終了。
第8エイドでおにぎりと大福をゲットするも、
そこからゴール地点までの登りで完全に千切れました。
後はプチフォンドのカップルに嫉妬の視線を送りつつ、途中の甲斐大泉駅前の私設エイドで手作りおにぎりをゲット。おばちゃんありがとう。

そこからすすむも、すぐに10%の激坂。10km切るスピードで進みます。
その調子がゴール地点まで続きます。


ゴールタイムは7時間24分でした。その前にイワミさんとKZくんが入りそのあとのゴールでした。


獲得標高は2500m。うーん、すごい。


グランフォンド八ヶ岳2011 お立ち台
なんか格闘技のポージングの癖が抜けないのか、威圧的なポーズに。

グランフォンド八ヶ岳2011 お立ち台 K氏と
一緒に同行したK氏と。

そのあと、ピナレロの好意でショップ用にテントを用意していただき、おにぎりとトン汁をすすりながら店長を待ちます。
だいたい30分以上後に到着。よーし、見返したぜ!

それから抽選会があり、自分とイワミさんはじゃんけんまで進むもそこでリタイア。
温泉に入ろうとするも、中央道、関越道、東北道の事故渋滞を見て、
上信越道で水戸経由で帰宅したのが夜の11時半ころ。
ホント帰りが一番大変でした。
帰りは運転を交代するなり考える必要があるなぁ。一人だとすこしきつかった・・・
その後は眠いけど目が覚めて就寝は2時過ぎ。
今日休みとれてホントよかったです。

ホント今回はショップのメンバーと一緒に走ることができ、いい経験になりました。
それに夏の練習の成果が、こういう形で現れたのがよかったです。
ホント山嫌いでしたから。
後はスプロケは正解だったなと。
これが25Tだったら途中絶対死んでました。

そのうえで今思うのはやっぱ体重落とさないとダメだなぁということ。
10k違うだけで脚への負担かなり違いますからねぇ。
少しダイエットの目標が高まりました。
次は新東名だぁ。がんばるぞぉ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

28T

今中氏に引いてもらって羨ましい限りです。
28Tの最終兵器かなり良かったみたいですね。
私も、25T→27Tに変更してかなり助かりました。
25Tのままだら、完走すらできなかったかもしれません。

トップ画最高!

お疲れ様でした。
トップ画モノクロの世界から爽やかになりました。ジャージと背景がマッチしてま す。
今中氏とのツーショットなど余裕のライドですね。遅くなるとエイドではメインの補給食売り切れでしたが、全部食べてきたのでしょう。スタート位置取りの成果も大きいかな。
帰り天女の湯に向かう途中すれ違いました。後で○○原さんから中央道の通行止めにより急ぎ帰ったと聞きました。
私らはあきらめて天女の湯に20時過ぎまでのんびりし、21時ごろ高速にのって最初の双葉SAで腹ごしらえしながら道路状況確認。22時ごろ流れてきたので出発し0時30分に自宅着でした。

昨年に引き続きの参加でしたが、ぜんぜん進歩ありません。やはり自重落とすしかないようです。
 
 

No title

Re: トップ画最高!

どもどもイト爺さま
初コメントありがとうございます。
これだけじゃなく、こまめにコメントください。
温泉の件すみませんね。直接連絡取れないので、伝言ゲームのようになってしまいました。
当方は上信越道周りで結局家についたのが23時過ぎ・・・・
温泉で時間をつぶすのが吉でしたね。
また次回トミーライドでお願いいたします。
私も自重を落とさねば・・・

Re: 28T

私も25Tでは絶対後半無理でした。
けれども後半ダンシングで登っていく人たちを見ると、
上には上がいるんだなぁと思いましたよ・・・
やはりダウンサイジングをしないと・・・・
subaru夫さん見習ってダウンサイジングにいそしみます。まずはローラーだなぁ。
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
