

お久しぶり。つくばマラソン備忘録

毎度!

約1年半ぶりのブログ更新です。この一年はホント色々ありました。

今年の2月に子供が生まれ、4月から育児休業。

ロードバイクは、とりあえずやらせてもらい、夏は毎日のように朝練で不動峠登って体重も10kg減りましたが、進化が見えず。

そんな時に、ふと思い立ったこと。

「今しかできないことをしよう」

ということで、11月22日つくばマラソンに参加してきました。

人生初のフルマラソン。(10kmならあるけど)

夏頃からちょいちょい走っていましたが、結局10km走ることなく本番へ。

当日は家から自転車で現地入り。

会場手前で止めて歩きましたが、現地には普通に駐輪場ありました。

そこで、トイレを済ませて荷物を預け列に並ぶ‥筈が、寒くてまたトイレ。

しかし、トイレは多かったので、すぐに終了。

周りは、簡易ポンチョやらビニール袋を身にまとって寒さ対策してる人多し。

しかし、人も多かったので、体温でそこまで寒くならず。

一応GARMIN FENIX3をこの日のために買ったのだが、画面やら、オートラップの設定が適当だったので、後で困る羽目に‥

最初はペースメーカーになる人を探す。

これ大事。

そんなこんなで20kmまでは良い調子。こりゃサブ4か?と思ってたら急に左足の小指あたりが痛くなり、そのうち足首が‥

豊里あたりのマッサージでほぐしてもらうも、効果なし。

走っては歩きの繰り返し。

市役所でリタイアしようと思うも、自転車を考えるともう少しという感じ。

そうこうするうちに、東光台でテーピングのサービス。両足首と左足太ももをお願いする。

テーピングの効果は絶大で、かなり復活。再び走り始めるも、30km越えると、テーピングしてないところが痛くなる‥両方して貰えば良かったと後悔するも、先に立たず。

最後はゾンビのようになりながら制限時間ギリギリでゴール。てか、制限時間6時間で知らなかった自分は‥

携帯のアプリでもログとっていたんだけど、最後の最後で電池切れ。妻と連絡取れず‥その上、マッサージしてからと思ったら30分待ち。その間に体は冷え、アドレナリンは切れ、足が重りになりました‥

ということで、備忘録。

オートラップ、アラートは1km単位で事前設定。

エアーサロンパスを持っていくのを忘れない。

CCDを買うのを忘れない。3つ。

携帯用の充電器持っていくと、携帯の充電切れに困らない。

持ってれば、保温ポットにレモン系のホット飲料持っていくと、終わった後、幸福が待っている。

自転車で近くの駐車場に停められるので、OK。停めた場所は忘れずに、写真撮ると後で楽。(にたような風景で、記憶力はあてにできる感じじゃないから)

トイレは多いので、気にする必要なし。

走る前にテーピングしてもらえるならしてもらえ。特に足首と膝。痛くなくても両方。一つ庇うとやってないほうが痛み出す。

してくれるところは、東光台と筑波記念病院。豊里のマッサージは微妙。人によるんだろうけど。

大会後は体が冷える前に速攻帰って風呂か、手慣れたマッサージを予約しておく。

大学のマッサージは待っている間に体が冷えるのでさっさと帰ったほうがむしろいい。無料に惹かれてやると後悔。タダより高いものはなし。
とりあえずこんな感じ?来年やるかどうかはわからんけど。と言いつつ、ハーフマラソンを2つ申し込んじゃった‥

思ったより、後に響かなかったのは意外かな?
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
