

単独練130km

明日は恒例のトミーライドがあったのですが、当直勤務が入っているため、DNS。
その分今日頑張ろうと単独で自習。
ルートはこんな感じ。

そうそう、なんかショップの仲間内ではホテル勤務になっているらしい。
まぁ当直があるからねぇ。ホテルマンということにしておこう。



だいたいツールドさくらがわのコースをベースに自分なりにアレンジ。
つくばから自走で行って、
最初の20KMをカットしそのまま岩瀬まで行き、
最初の坂の林道は工事のため通行止め
んでもって真岡から小貝川に入り、そのままつくばまで戻るという計130KM。

今日は風が強く、なんだか横風と向かい風ばっかりだった気がします。
筑波山の関係かなぁ?風向きが変わるんだよね。風を読むのって難しい。

でも下ハン、エアロフォームを意識する場面が多かったから、それはそれでよかったかも。
前半はアベ27,8KM/Hと条件の割には結構良い数値。
富谷観音の坂道も、途中15%前後まで行くことがありましたが、28Tのおかげでなんとかクリア。
ほんとロードバイクって機材スポーツだなぁと感心。

そこから途中道を間違えてショートカット。なんだかなぁ。事前にもうちょっと調べるなり、
tcxをインスコしてナビるなりした方がいいなと実感。

とりあえず真岡行の道をひた走り、小貝川へ。
たしか右岸が途中行き止まりだったよなと思いながら左岸を進むと北関東道のところで行き止まり・・・
なくなく橋がある辺りまで引き返し、右岸へ。
途中右岸も道がなくなったので再び左岸。
このあたりで90KMを超え、心拍数は140前後なのに、ケイデンスが80前後と完全に脚に来ています。
でも攣ったりはしてないから成長したのかな?

しかし左岸、途中途中で通行を規制する門?があって、ストップアンドゴー状態。
たまらず右岸へ。こっちはこっちでキャットアイがあるけどまだまし。
筑西から下妻まではホント遠かった・・・・向かい風だし。
下妻でラーメン屋寄りたい願望が強まるものの、腹に聞いたところラーメンという気分ではないらしいので、
途中のコンビニで買ったおにぎり等をほおばりつつ小貝川CRを離れ県道133号で帰宅。
ちょうど時間は130KM5時間というタイムでした。
平均アベは26KM/H。体重もとりあえずこの時期にはめずらしく1.5kg減。まぁ大半は水分だけど。

そのあとショップに行ってバイクを洗車して終了。
店長に勧められ、13日のサトークリニックに応募。やれるのか、俺。他の人に迷惑かけること必至だけどな。

家に帰った後は、来週は実走少ないからローラー台に固定。
きれいになったスプロケとチェーンを眺めては二やついている自分。変な奴。

自分史上130KMと距離を更新したのですが、他の人のブログを読む限りまだまだだなと実感。
その反動か、疲れているのに眼が冴えて全く眠れない。。。。。

クリックよろしく
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

110kmサイクリング

最初に、今回は写真ありません。忘れてました。すんまそん。



今週3連休はショップ主催のサイクリング会が行われないこともあって、
とりあえず各自が各々呼びかけての自主練。

月曜仕事、日曜家の関係で東京で用事があったりして、実質実走できるのは土曜日のみ。
ということでメーリングリストに呼びかけた結果・・・・・

一人だけ参加してくれました!よかったぁ、一人ぼっちはさびしいんですもの。

んで参加してくれたのはI瀬さん。
ひそかに自分の中でライバル視している人の一人。
つーか、目標。

あんまり練習参加してないのに速いので不思議だったので、今日話を聞いたら
「月から木までローラーでインターバル練やっている」とのこと。
ここにもローラー練いたかぁ。インターバルかぁ。

そんな話をしつつ、とりあえず7時ゼロポイント出発。
この日も寒かった・・・・

距離を乗りたいということを提案すると(おい、主催者じゃないのか?)
ツールドさくらがわをたどろうということに。
ただ昼前には着きたいということでした。

ひとまず41号線まで裏道を使っていき、そこからR50までひたすら北上。
基本I瀬さんが先頭固定。
結構ついていくのに必死。しかも急坂すべてダンシングしてるし。
んでもって風があったのに、「CRに比べたら風ないでしょう」とのたまう始末。
あなたは鉄人ですか・・・・

そんなこんなでとりあえず最初の山道までひた走り。

とりあえず通行止めの表示があったが、車だけだろうと高をくくって進んでみたら

結構路肩崩落、途中にユンボが止まって道をふさいでる・・・

途中2回ぐらい担ぎました。

落ち葉もすごく、台風一過の直後のような様相。

最初はI瀬さんが調子よく前へ飛び出しますが、
こっちは淡々と登り、途中で垂れてきたところをパス。
登れるようになったのか、28Tの威力か、
結構すいすい登りました。

その後、富谷観音の登りはパスして80kmコースを進みます・・

が、もう5月の話でもあり、道がうろ覚え。
途中でミスコースしたのに気付いたが時すでに遅し。
帰りの時間もあるので、来た道を引き返しました。

途中、何度か急坂がありましたが、結構苦にせず、帰ってきました。
11-28T、特にロー側が間隔があいているので、何気にヒルクライムではギア選択に苦しむ
(アウター×ローを多用したり)ところもあるのですが、
軽いギアでくるくる回す方が脚へのダメージも少なく、結構いいなと思いました。




うーん、5月のていたらくを思い出すと、かなり成長した気がします。

次回は富谷観音を登って小貝川経由で帰ってこようと思いました。
いっそのこと上曽峠攻めてみるかな?

うーん、坂バカになりそうな予感。
誰か付き合ってね♪
PS ここまで読んだ方、是非ポチリ押してくださいませ。
あなたしかいません。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

固定ローラーその後

まいど、お元気でしょうか?

こないだのグランフォンドで普段練習に参加しないのに速い人がいて、
どういう練習をしているのか聞いたところ、
「ローラー!」と答えが返ってきたので、

夏も終わったことだし、今週から再びローラー練習再開始めました。

以前
固定ローラー3



ローラー部屋
う、汚い・・・・

さて、問題。間違いはどーれ?






答えは「テレビとHDDレコーダー」でした。
景品はありません。

そうなんすよ。知り合いから引っ越しで要らなくなったテレビを一台いただきまして、
ローラー専用テレビとして生まれ変わったのですよ。
ついでにHDDレコーダーもデジタル未対応だったので無事に嫁ぎ先決まりましたよ。


当然平日は朝早くか夜遅くしかできず、
長時間やるのは苦痛なので、30~40分程度を目安に実施。
ついでに加圧をしながら最初の10分はウォーミングアップ。
ホントは腹筋やらスクワットやらレッグランジなんかやればいいんだろうけど
めんどくさいので今のところはパス。気が向いたらやるかなぁって感じ。

続ければ何かが変わる予感。。。。
とりあえず水・木・金はやったど。

三日坊主返上なるか?

PS ここまで読んだ方、是非ポチリ押してくださいませ。
あなたしかいません。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

二人練

日曜日に休日出勤した関係で、今日はその代休。
明日どうしようかな?新しいスプロケット(11-28T)買ったからならしておこうかな?
なぁーんて考えていたら、I葉さんが夏休み中というのを思い出し、前日の23時過ぎにメール。
そしたら速攻で返事が返ってきてOKということに。
twitterみんなやっていればもうちょっと集まったのかもしれないけど、うちらは不器用なもんやさけぇ。(ブンタ調)
八ヶ岳も近いので筑波山を登りましょうということでその日は早めに就寝。なんせ前日当直で、朝2時から起きっぱなしなんで。。。

でもやっぱり朝が起きられず。
朝7時半に不動峠下なんて自分から言っといて
朝7時に家を出る始末。
やばーい、車で行くぞ!と思い、
せっかく乗せたルーフキャリアに自転車を載せて、とりあえず屋根大丈夫なのを確認して
車を出したら
「ガアガッガッが」といやーな音。あわてて車から降りて上を見ると、駐車場の梁に電線がそってあって、そこにサドルがひっかかり。。。。
前方のルーフキャリアは10cm以上ずれ、
後方のルーフバーはひん曲がり。。。。
とりあえずなんとか苦労して車から自転車をおろし、いつものように後ろの座席を倒して乗せる始末。

結局自走の方が早かったかも・・・とりあえずI葉さんに連絡して平謝り。
そんなこんなで30分遅れで到着。
I葉さんもうすでに不動1本制覇。

この日は不動峠→裏不動下り、フラワーライン経由で湯袋峠を登り、風返峠経由でつつじが丘に上るルート。
ルートはこんな感じ。




すぐにアップもそこそこに不動峠を登ります。
下の案内板では落石通行止めとなっていましたが、特に問題なく普通に通れました。

LAPを押すのを忘れたこともあり、タイムはわからず。でも後ろからIさんがプレッシャーをかけてくるので
休めません。なんとか20分前後で到着。ちなみにIさんアウター固定でダンシングで登ったらしい。

とりあえず風が寒い・・・すぐに裏不動を下ります。
すると、裏不動はほんと台風の影響受けまくり。
道路はさらにアスファルトとか欠けているし、落ち葉や小枝が散乱し、
水がそこらじゅうにしたたっており、その上途中がけ崩れまで!!!
怖い思いをしながら八郷地区へ。
絶対一人だったらセイコーマートで休むんですが、
この日はほんと寒く、止まると凍えそうだったので、そのままスルー。
湯袋峠を登ります。
Iさん、私の鈍足に気づいたか、「つつじが丘で待ち合わせね」と言ってそのまま軽やかなダンシングで駆け去っていきました。

残された私は28のお世話になりっぱなし。
正直、スプロケは大きいので見た目が悪いし、できれば25Tで登れればいいんだろうけど、
まぁ名より実をとれということで。

おかげで途中脚をつくこともなくなんとか制覇。
んでもってつつじが丘でアイスを食おうとするものの
あまりの寒さにうちひしがれ、食堂の中に入るも誰もオズ。

つつじが丘
クワトロ2台。うーん、かっこいい。。。。

結局外の自販機でコーラを買いそこでしばらくだべるも、
あまりの寒さにギブアップ。
すぐに神社経由で下ることに。

とりあえず平沢官衛遺跡へ戻り、
家族サービスがあるIさんはそのまま帰り、
自分はリンリンロードを土浦方面へクールダウン兼ねて往復。

りんりんロード
なんかもう秋ですねぇ。

最後の最後で、片道直線3キロの農免道路があったので、勢いで一人6kmTT。
うーん、脚パン。

それからカーショップ行ってバーを買って付け直し、
ゼロポイントに行って八ヶ岳の打ち合わせとニーウォーマーを購入。

今日の結論


うーん、スプロケ交換して正解。

ペダリング&ポジショニング

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
