スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなりパワーメーター二台体制

こないだサンタさんが来たのは周知の事実ですが、今度はお年玉でquark REDが付属品込みでやって来ました。




お陰でお金はスッカラカンですが、気持ちは晴れ晴れしています。

dogmaには楕円のROTOR power2max

重量は8kg

もう一台には真円のquark RED

なんか買っただけで満足してるかもしれないけどね。
おいおいインプレしていきます!

スポンサーサイト

サンタさんのプレゼント power2max ROTOR Q-RINGS

注文してから約1年
それは12月25日にやってきた…




BBが特殊でなかなか待ったけど、年内間に合って良かったぁ。


やっとこさ、これにてDOGMA補完計画は全て終了。
この冬は、体幹アンド加圧トレで体をいじめつつ、ローラーで基礎体力の向上図るぞ!

まずは来年春の桜川ともてぎが第一目標ってところです。
頑張って体重落とさねば…

店長ありがとうございました!

New DOGMA65.1シャイクダウン?!

去年の夏オーダーをかけていたバイクがようやく届きました。

実際には4月終わりには届いていたのですが、
イベントやら(店長の)レースやら、電動用のパーツが足りなかったりなんだりで
結局この時期になりました。

まぁ約1年ですね~。(遠い目)
正直あまりの遅さにイラッときたときもあったり、
キャノンデールのエボを注文したメンバーはすぐに届くという状況だったりで
「うーん。良かったのか?」などと思ったことも正直あり。(薄笑


その間に、アベノミクスで円安ユーロ高となり、
2014年度の同じ車種は、カラーも選ぶと、実質15万円以上アップという事態・・・



恐ろしやぁ。


で、届いたのがこれ。

フレーム


正直写真だけでオーダーしたので、現物見るまではドキドキでしたが・・・

なかなかいいかも。

ちなみに1号はこれ。

024.jpg
まぁ、なんつうか、やんちゃな感じですね。

とりあえずコンポなどは載せ替えで、新たに買ったのが、ハンドルとステムと小物たち。
ハンドルとステムはデタZERO100。カーボンは面倒くさそうだったのでアルミで。
色は迷ったのですが、フレームに合わせて白にすることに。

1号には素でついていたものを復活。

クランクのみはまだ届いていなかったため、クランクを借りることに。

その後、先にも書きましたが、イベント(もてぎ、さくらがわ)やら電動の取り付けパーツ待ちだったりで、
出来たのが6月下旬。

それがこれ。

納車!


く、暗いぞ。

そう仕事帰りだったんですよね~。

で、あらためて日を変えて取り直したのがこれ。

自宅前

シャイクダウン 横から

1号とは大違いで、さわやかシティーポップ仕様でしょうか?

一部では詐欺行為とのうわさもありましたが、、、、、

しかし、サドルが合っていませんね。
今考えているのがこれなんですけどね・・・

fizik FDJ saddle

しかしお尻にあうのかどうか考えるとなぁ。とりあえずテストサドルをお願いしているところ。

さて次はshakedownになります!(続く)

レーシック最高&MAVIC COSMIC CARBON SLR 簡単レポその3

まいど。ゆうれい番長です。

本日は代休ということで(その代り日曜日に仕事なんだが・・・)
メーリングリストで誘ってみたものの、当然ながら反応ゼロということで
今日はおひとり様練。

1か月後には八ヶ岳自走ということもあり、自分の中で少し焦りみたいのもあり、
テーマは「ロング&山」。
今日もコスカボで出撃。(ブレーキシューを変えるのが面倒くさかったというのは秘密)
んでもってあいかわらず漢ギア。

朝6時ごろとも思ったのですが、ここのところ朝が早い日が続いたので、今日は結局ダラダラして、7時に出発。

不動目指して西大通りを北上。
昨日の加圧パーソナルトレが効いたのか、全身筋肉痛。
こういうときは休まずそのまま行くに限るということでそのまま不動峠へ。

出入りの1キロはまずまずのスピード。
傾斜はあまり見ずに進みます。
最後3キロ付近でタレ気味になるものの、ダンシングを混ぜつつ進みます。
平日だからか、車も自転車も遭遇しません。
10%表示板からとにかく踏みまくります。

おー、自己ベスト更新。18分19秒。(まだまだ遅いけど・・・書くことで現実を知るのです)
前より重たいギアを踏んだからかしら?ディープで更新できるということはまだまだ気持ちの問題で負けているのでしょうね。

もうこの時には気温も28度を超えていたので、上で休まず、そのまま下ります。
道が悪いのでサングラスは外して下るのですが、風が当たっても目が痛くならない。
以前だったらコンタクトが乾いて取れてしまうのでできなかったことですが、
ホントこういうときレーシックのありがたみを実感します。

ほんでもって八郷町に降りた後はひたすらフルーツラインを北上。
単独走でも37km/h前後で巡航できるのはディープの強み。
最初のセイコーマートは無視して、二つ目のセイコーマートで休憩。
ところが、奥さん。
こっちのセイコーマート、ほとんどアイスないんですよ!!!残念無念で飲み物だけ買ってそそくさと退却。

とりあえず板敷峠を経由して岩瀬へ。この辺は信号がほとんどなく、平坦な道なので気分はTT。
セイコーマートで果たせなかった夢をミニストップで果たすべく休憩。
(要はアイスクリームを食べたかっただけ)

さて、パフェをたべた後、しばし考えたのち、笠間から道祖神峠を通ることに。
ただ、R50は通りたくなかったので、一本北側の裏道を使って笠間へ。
この道、ロードバイクでは初めて通ったのだが、元々石切り場を通るので、
道はぬれているし、砂は浮いているしで、結構神経を使って走る羽目に。
この道、ないなぁ。

さて、なんだかんだで、笠間から道祖神峠へ。
実はここも車じゃ何回か走っているけれど、ロードバイクは初めて。
距離感覚もわからないまま南へ。GO SOUTH
いやぁ、きついと言われる所以が判りましたよ!!!

平均10%ってくらいな感じ。チンタラチンタラ登っていくものの、一向に峠は見えず。
なんだかんだでようやく到着。

そっからのダウンヒルはちょーきもちいーって感じ。
そのあとは不動峠までひたすら南下。
すると、左足のつま先が激痛。

やせたせいなのか、靴が大きくなり、ぐらつくのを嫌ってきつめにベルクロを締めたためか
1分1秒でも靴を脱ぎたい衝動に。

なんとかだましだまし家路に帰る。

しかも帰り道はあほみたいな向かい風&横風。

何度かフロントのホイールが風にあおられることはありましたが、想定内で問題ない感じ。

足攣りもなく無事終了。

思ったこと。

1 レーシックはいいっす。また別の記事で書こうと思うけど。
 何しろ何も考えなくていいのがいい。
2 ディープだからそれなりに風の影響はあるかな。ただし、そこまで体を持っていかれるわけではないので
 対応はできるかな?
3 コスカボ結構山もいけます。急坂だと後ろに持っていかれる感はあるのは事実だけど。

ということで誰かR-SYS貸してください。(なんのこっちゃ)
写真はまたあとで。

New WHEEL MAVIC COSMIC CARBON SLR WTS 簡単最速レポその2

日曜日は山練の日。

参加者はガンちゃん先生、CTさん、のべやんさん、抗生物質さん、パラくん、EBIちゃん、K-UNOさん
I葉ちゃんのメンバー。
松戸沼組がきらりと光ります・・・・
事前のメーリングリストで履いてく宣言したのと、
ブレーキシューの交換が面倒くさかったので、結局そのまま。
スプロケも11-23Tのまま。
自殺行為と知りながら見た目重視でいってしまう自分・・・馬鹿ですな。
12-25つけとけって感じです。


とりあえず不動~湯袋~つつじが丘ということで最短距離でまずは不動へ。

ペースは30~35km程度でいい感じ。コスカボもいい感じ。
ていうか、BOBのクアトロに合っています。
うーん、次期バイクも黒ベースにすべきだったか・・・

んでもってコスカボで初不動。

タイムは18分40秒。
前々日はシャマルで20分以上という体たらくだったのですが、
自分的にはかなりの好タイム。
行ったメンバーに引っ張られたというのもありますが、
結構コスカボ回せるな、という印象。

そのまま裏不動を下って八郷のフルーツラインへ。
下りはブレーキ面の慣らしということで、がっつりブレーキかけて下ります。
いやぁ、すごい音鳴るのね。自分自身でちょっとびっくり。
路面も荒れていたのでドキドキ。

そんなこんなでなんとか下り、EVOを購入するというあるお方とお話ししながらフルーツラインへ。

そこでは、アイバちゃんとのべやんさんの40km巡航にたまらず切れかかるも、
後ろのパラ君のプレッシャーに怯えつつなんとか合流。
こういうときコスカボ履いてると追いつくんだなと実感。
ま、中斜面とかでアタックがかかると、厳しいのも事実なんですけどね。
イーブンペースが合っているのかな?

いつものセイコーマートでグダグダした後、再び湯袋へ。
セイコーマートさんにお願いしたいのだが、1Lとか1.5Lのスポーツドリンクを置いてくれると嬉しいかなぁ。あと、氷結ペットボトルも。そこだけが残念です。はい。

湯袋はタンタンと登り、ひつじの郷からの分岐点から風返峠目指して登りますが、
さすがに10%前後は厳しいです。何も考えずにヒタスラ、ラム肉のことだけを考えて登ります。じゃなかった、ハムストリングスのことだけを考えて。
途中バイクの集団がグルグル走っていて邪魔でしたが・・・
あーいうのは夜やってくれって感じ。まぁ、しょうがないんでしょうけどね。スカイラインはスカイラインで走り屋の車が多いし。
そんなことを思いつつ、なんとか風返へ。結局EBIちゃんとK-UNOさんが登り終えるまで残りのメンバーでつつじが丘にGO。

もう何度も登っているのでだいたいのコースレイアウトが入っているのでタンタンペースで頂上へ。
風が気持ちよく、秋の香りをかんじました。

この日のつつじが丘は結構ローディも多かったです。

とりあえずソフトクリームと思うものの、結局暑さに負けてかき氷。普段ならキーンとなるのに今日はならず。
そうとう熱がこもっているのか?

暫くして不動峠往復組と裏不動組と別れて練習することに。
つつじが丘からスカイラインを下ります。

これがまたチョー気持ちいい。路面がきれいでRもきつくない道路だと最高ですね。
ここだけ往復したいと思いつつ、不動峠を下ります。
この日の不動は結構人が多かったです。パッと見初めて間もない人が多かったですが、
すごくキレキレな走りを見せる人もいてびっくり。

VITESSE市川のジャージを着ていた人ですが、見るからにオーラバリバリ。
後で調べたけど、もしかして市川雅敏さんだったのかなぁ。
猛スピードで登り、猛スピードで下りながら去っていきましたけど、すごいってすぐわかる走り。

ホント上には上がいるんだなぁとしみじみ、しじみ。

そんなこんなで下まで下ったら今度は不動峠2本目。
脚は完全に売れ切れ状態ですが、馬鹿丸出しで行ってみます。

と残り500mぐらいのところで裏不動組が下ってきたので、そこにて断念。
?自分に負けたわけじゃないよぉ~

と言い訳しつつ下ります。やっぱ心って大事ですね。ホントに・・・

平沢遺跡で合流後はK-uno坂を登って帰ります。
途中抗生物質さんが坂でアタックをかけたのにすぐにたれたりして楽しみつつ
CTさんが鬼引き。一番後ろで何度も千切れそうになりつつなんとかついていくものの、
最後のスプリントポイントでパラ君がアタックしたときには完全終了。
いい感じで平地も峠も楽しめました。
そういう意味ではステージ練という感じでお腹いっぱいになりました。
その後はオバフォー4人組でラーメンを食べて終了。
バブル時代の携帯の話で盛り上がっていました。

さて、コスカボですが、

まず音鳴りは通常の走りをしている分にはさほど気にならず。きちんとトーインをしていれば問題なし。
ただし、峠などではビックリするぐらいの音が出ますので、前後の人には言っとくといいかも。
パニックで落車しても困るしね。

次にヒルクライムですが、正直なところ向いていないのが事実。R-SYSとかの方がいいのは自明の理。
ただし、平地も峠も両方ある場合には、十分活路が見いだせる感じ。ここはレースに使ってみないと分かりませんが。
R-SYSに乗っている人曰く、「軽いけど、回さないとダメ」とのこと。
コスカボは高速巡航ではある程度脚は休めるので結構平地は楽になりました。
また、シャマルに比べると、今回のルートだといつもは脚に来ているのに、今日は平気なところを見ると
脚には優しいのかなと。固さもそんなに感じなかったので、そこが気になる人は気になるかも。(当たり前のことをいちいち書くな)

風は今日もそんなになかったのでわからず。今のところは気にならない。

二日間試してみましたが、今のところはそういう感じ。
簡単に書き出すとこうかな?

◎かなり良かったところ
・高速巡航が楽
・適度なアップダウンなら慣性で進む
・イーブンペースに向いている。

○まぁまぁよかったところ
・峠がそこまで苦にならない
・回すペダリングだと大丈夫
・ブレーキの利きもさほど気にならない。

△イマイチなところ
・アタックがかかるような場面だと脚を使う。
・周りのプレッシャーが強くなる。

×ダメなところ
・ゼロ発進
・急カーブ

後はロープロのホイールなんかと組み合わせて使うとまた変わってくるのかな?
とにかくビジュアル最高です。
気に入ったぞ!!!

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。