

モテ期自主練

今週末はサイクリング会は群馬のレースの関係で自主練。
ということで、5月5日の茂木エンデューロにむけてパラ君、イナバ君に呼びかけて自主練。
特に自分の相方も今日はあちらこちらでヘソ踊りをするのでめずらしく1日フリー。
ということでこんなルートを考えてみる。



うーん、少し厳しそうだが、とりあえず状況次第で判断ということで実行。
ここ最近風が強いので、前輪はシャマル、後輪はコスカボ。果てさて吉と出るか、凶と出るか・・・

当日は車もないので待ち合わせ場所まで自走。7時に待ち合わせ。
そしたらみんな自走。

や、やる気だな。

二人はなんやら厚着モード。対して自分は夏ジャージにベストのみ。
や、やる気だな。(誰が?)

しかも、イナバ君後輪コスカボだし。バーテープ一緒だし。
絶対知らない人からは、ゲイカップル認定もらえるぐらいのペアルック。
まぁ、いいや。仲良いし。(だよね?)

とりあえず、メンバー的には最弱の自分に皆さんペースを合わせてくれます。ありがとう!

しかし、なんか苦しい。フルーツラインもきつい。
と思ったら、結構な向かい風。
ハラ君が男気発揮で結構前を牽いてくれます。さすが、リンクフクシマイエロージャージ。
是非ともジャージの背中のモンモンが見たいところです。

今回のテーマは基本ノンストップ。(自分が決めた)
裏不動を下ってそのままフルーツラインで道祖神峠まで。
去年ハラ君と二人の時は、自分が道先案内人だったこともあり、結構大変でしたが、
事前にマップを見せていたことや、ハラ君が道をかなり覚えていたこともあり、
いい感じでローテーション。しかもトレインもスムーズで安心できました。

とりあえず、道祖神でひいこら言いながら笠間駅近くのローソンで最初の休憩。
日向だと暖かいけど、日陰だとまだまだ肌寒い・・・

軽くトイレ休憩ののち、すぐさまビーフラインへ。
途中の石畳でパリ~ルーべごっこをしつつ。

さて、ビーフライン。連休ということもあってか、結構な数のライダーがカットんでいきますが、
こっちはパンチのあるインターバル練風味。イナバ君は登りは早いけど、下りが今一つ。
まだまだディープホイールを使いこなしてない感じ。こっちは登りで離されて下りで追い抜くパターン。
で、ハラ君は登りも下りも速い。

ま、負けないんだから。

ビーフラインは基本登り基調の上、向かい風はさらに強くなり、登りできついんだか、風できついんだか、ただ単に遅いんだが、分からないけど、とりあえず平均時速20kmそこそこ。
やっとの思いでもてぎの道の駅へ。
道の駅は、GWだからか、普段にもまして出店が多く、人も多い。

そこでサイクリング会恒例のソフトクリーム。自分は冬~春限定のイチゴジェラード。
これがまた美味しい!!
その上、フランクフルトもパクパク・・・・

結構長居をしてしまいました。

そこから今度は岩瀬に向かって南下。以前と比べて舗装もよくなっており、
何より追い風基調だったので、全員テンションマックス。
ダラダラ坂を登って、凍峠を下り、岩瀬へ。
ただ、時間も押してしまい、この時点で11時30分ころ。イナバ君の門限に間に合わせるべく
ルート変更で板敷~フルーツライン~裏不動ということに。
途中ハラ君は板敷で離脱。フルーツラインを二人で戻ることに。
なんとかここでも追い風基調で、いい感じで裏不動へ。しかし残念ながら私の足はここで終了。
だましだまし登り、そこで解散。帰りもなんとかだましだましごまかしながら帰宅。
この日の総距離は145km、獲得標高1987mでした。

その後、汚れたクアトロ君を洗車して、前輪のブレーキシューをエグザリットにして前後輪コスカボ仕様にして、
来たるもてぎエンデューロへの準備。
さぁ、やったるで!

土曜自主練

土曜日はクラブライドがなかったので、メーリングリストでメンバーを呼び掛け。
すると、H君が参加表明。
天気は微妙でしたが、夜間降ったものの、明け方には止み、路面はドライ。
7時半に集合場所に行くと、H君も来てて、出発。H君のフルクラムが格好いい…

何てことを思いつつ、曇天のなかを出発。
とりあえず、不動峠を目指して西大通りを北上。
うーん、なんか向かい風…
しかも、H君ペースが35~40km/h前後なんすけど…
とりあえず引きずり回しの刑に処された後、そのままノンストップで不動峠にて。

いまいち踏み切れず、とりあえず、1k4m30sを目安に。
タイム18m14s
あれ?前回より16秒短縮…

喜びもつかの間、そのまま裏不動を下ります。H君はあっという間に消えていなくなりました。裏不動もドライで走りやすかったなぁ。珍しい。

そのまま、フルーツラインを北上、K7を越えた先のセイコーマートまで。
ここでもH君の鬼引き。やっぱすげえな、野球人。体力が違うな。
本人いわく「持久力がない」てどんだけよって感じ。

今日は自分が主催なので、初めての道は自分が引くので全く休めません…
K64経由で板敷峠から岩瀬へ。
途中岩瀬の能動を堪能しつつ今度は南下。
最近行いがいいから追い風かなって思ったら、ここでも向かい風基調…

一旦K41号に入った後、旧道を通って高道祖から帰宅。最後スプリント誘われましたが、そのときにはゲームオーバー。
結局三時間半で90kでした。
平坦基調でしたが、なかなか楽しかったなぁ。このコースにプラスして100
kmを越えたいかな?
また皆さんお付き合い下さい。

追記 これを読んでるチーム員。読むばかりじゃないで、コメントかきこんでね?特にイトーさん。よろしくです。

お久しぶRACE

YOYOYO~!

お久しぶRACE!

お元気してたかーい?

俺はこんな感じで頑張っているぜ!



山口 裕子

あ、間違えた。こんな感じだぜぃ!!!

お久しぶRACE

もう仕事やら家庭やら忙しくてブログもロードバイクも乗ってなかったぜい!

でもそんなの関係ねぇ~。

今日は久しぶりに乗ってやったぜい。



途中表示がおかしいのは、スピードセンサーずれて取れなかったから電源切っていたんだぜい。

ちなみにこの日は、
ノーマルクランク×25Tで無謀にも初挑戦してきた「男前クランクにしましたが何か?」のI瀬くんと~
まだまだリハビリ中ののべやん氏と~
ディープクリンチャーホイール コスカボで参戦の「どんだけ健脚~?」ガンちゃんでしたが何か?


自分はこんな感じで怖い人と美人に囲まれた乙女の気分でしたよ・・・・

山口 裕子

あ、真ん中俺ね。

しかも、I瀬君、罰ゲームとか言ってつつじが丘登ろうとか言ってるし。
そんでもって尻がつって後半千切れるし。

もう、つきあってられんわ~

というか、またこの面子で山登りたいですね!


そうそう、体重3kg落ちたら、不動30秒縮まったぜい。SAY,SAY,SAY。
あと15kg(まだそんなにあるんかい)落ちたら2分半縮まるんじゃね?
んでもってEVO買えたら(あ、購入計画なくなりました)さらに2分縮まるんじゃね?
それでも15分かぁ。
世の中厳しいね。

初級者改めM練

この土日は休みだったので、連続してライドの予定。ということで土曜日は軽めに初級者ライドに参加。

参加メンバー I見先生、せいさん


えっと、このメンバーだと初級者練にならないですよね・・・と思っていたら神の啓示が。

「今日は山に行きましょう」

はい、神様ですからね、従います。

とりあえず小貝川から下妻に抜けて筑波山口を通って不動峠へ。



3人でローテを回しますが、先生から新たな提案。

「冬に向けたLSD的な練習にしましょう。とりあえず下ハンしばりで」
(もっと優しい口調だった気もするが、自分の中ではこういう感じに)

んでももってスピードは33km/h前後を目安に。

しっかし、相変わらずドラフティングとカーブ下手ですな。
余計な脚を使っています。

平沢遺跡の手前でペースアップ。40km/h前後でラスト1kmを走ってようやく休憩。

この日は、クロモリに乗った年配のローディが多かったです。

ここでしばらく雑談をし、再びスタート。
今回はギアを28Tをあまり使わないようにしながら進みます。
しっかし記録はいつもと同じ20分前後。。。成長が見られません。

この日まで裏不動は工事中だったので、そのまま不動を下って帰ることに。
個人的にはつつじが丘まで行きたかったなぁ。どうせ待たせちゃうけどね。

帰りも途中途中でアタックを掛け合ったりしつつ帰宅。

身も心も疲れました。

収穫と言えば、巡航速度が上がってきたことと短い坂程度ならパンチのある走りができたこと。
まだまなのは、1にも2にも坂ですな。




クリックよろしく
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9月4日筑波山ぐるっと半周

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
