

つくば10耐 備忘録

つくば10耐に、いってきました。
当日の天気は非常に暑く、猛暑と言われた今年の中でも1,2を争う猛暑日。

メーリングリストでメンバーを募って、七名参加(I葉、A谷、M浦姉弟、K巣夫妻)。
とりあえず2チームに分かれて戦います

その後はLINEで話をしながら打ち合わせ。
ここから先は備忘録

事前準備
役割分担を明確化
社会人が多いので、それぞれのスキルを見越して頼むとベスト。
CCDとかミュールバーとかまとめ買いするといいかな。
後はクーラーボックスとか揃える。


テント・補給
とりあえず必要なこと。
夏はパンはいらない。(暑くて食欲が湧きにくい)
氷は板氷がベストで保冷剤は帰る時邪魔。(10時間たっても板氷はまだ半分以上残っていた)
当日は五時半着くらいでもOKな感じ。
場所取りは二名で一名ブルーシート、もう一名はターフ設営。その場合、配置は縦に長く、片方は通路に面するように置く。
ターフの場合、日差し除けにブルーシート及び紐を用意する。
余裕があったら床は厚みのあるシート、横になれるベッドがあると良い。
ライトはあると夜便利。
イスは四つ以上あると便利。

飲み物は水以外いらない。自販機も多いし、で店もある。水500なら2ケースあっても足りないくらい。
オニギリは塩にぎりか、梅がベスト。ノリとかは邪魔。とにかく塩分補給。
果物は多めに用意する。ナシとかグレープフルーツは良かった。梅干しも良かった。但し、炭水化物に偏る傾向があるから、蛋白質を取れるといいかも。

エンデューロ編
ローラー
アップ&ダウン用にローラー必要。特に最初は足が出来てないところに高負荷だから体がついて行かず、すぐ足パンになる。欲を言えば一チーム当たり一台。
無線機
交代のタイミングや、最後のラップでの順位、タイム差などで、結局チームAは最後の最後で刺され、順位を下げてしまった。また、前後の集団との差も伝えられるので、ライダーにとっても楽。
2チームなら 最低5台あるといい。
ラップチャート
取っておくと客観的なデータが残るし、指示も出しやすい。(そうすると1人必ずピットにいなきゃいきなくなるので、難しい所だが)
前後ライト
当たり前だが、長丁場なので。思ったより暗いし、最後はスプリントになるので危険。ベルは要らない
ボトル
春秋は別だが、真夏は実際問題、高負荷長時間は厳しい。現状では20分強が良いところか。補給食はさほど要らないし、ボトルもショートサイズでOK。
補給食は待機時間こそ必要。
脚攣り防止用の漢方もあった方がイイかも。結構後半、攣り気味な人が多かった。

機材編
ガーミンが多いので混線気味。後、AUTO LAPはオンにしておくと、押し忘れがないので便利。
ガーミン500なら10耐程度はオーケー。
一応電アル用の電池の予備、充電器があるとOK。

最後に、夏の10耐はメンバーは五人以上いるとベスト。
来年は最低10名集めたいね。

ということで次はもてぎ。頑張るぞ!

平日ライド&弱虫ペダル先生!

水曜日たまたま休日だったので、R店長に話していたら、たまたま予定があい、一緒に筑波山を走ることに。
そこに松戸のS店長が弱虫ペダルの渡辺先生と走る話が被さり、途中で合流するという豪華なプランが発生。

これはヤバイと前日から粗相がないように準備し、当日に備えます。
ホイールももてぎエンデューロ仕様のコスカボからシャマルに換装。ボトルもツインボトルで臨戦態勢。

その日は朝は冷え込んでおり、どうしようかと迷ったものの、とりあえず半袖夏仕様。自走も出来たのですが、時間と足に余裕が欲しく、待ち合わせ場所まで車で向かいます。



筑波山は雲がかかっていました。


当然二十分前に到着、アップしながらR店長を待ちます。と、そこに二台の車が。

おー。渡辺先生だぁ。総北高校ジャージを着ての登場。
簡単に挨拶をしますが、なんか緊張してうまく話せず…サインペン持ってくれば良かったかな?と反省。



とりあえず、渡辺先生、S店長と後発組なので、待ちますが、いきなり固定ローラーを持ち出してアップ…すげえヤル気だ。さすが成功した人は、努力することを厭わないんだな…
そんなことを思いつつ、R店長と不動峠をスタート。
そこからフルーツライン~ユートピア~上曽~きのこ山~加波山とツールド桜川ラインを走ります。
下ったところで、渡辺先生とS店長が合流。



記念のスリーショット。


そこから四人でフルーツラインを南下。



なんとか食らいついて行くものの、渡辺先生は全然弱虫ペダルではありませんでした!
S店長と2人でぐいぐいローテーションしながら進んで行く姿に、羽を見た気になりました…

最後は裏不動で撃沈…

その後、ショップで変速の調整とサドル、ハンドルの調整をしてもらいました。
サドルは5mm上げ、ハンドルは5mm下げました。
さて乗りこなせるかな・・・

ところで渡辺先生のバイクですが、
チームと同じロードバイクで、クランクはcinqoでした。
あー、裏山しい。
早くニューフレームに乗りたいぜ!

フジテレビ「GIVE&TAKE」見ましたよっと。

今日は今年最後の当直で職場にいるんだが、
テレビをたまたま付けていたら、なにやら鈴鹿8Hエンデューロの文字とロードバイク。
で、見て見たんだが…
まぁ、「あいのり」?的な疑似恋愛リアリティショー?
途中霞ヶ浦エンデューロも出てきて、あの撮影が何なのかようやく理解。

取り敢えず思ったこと。
こんなイケメン&美女なんかフツーいねえし。
これを見て、ロードバイクやる人増えるかなぁ。



ま、増えねぇな。
さて、来年はいい年になることを期待して。んでは。

千葉DNSの後、不動往復 タイム更新

今日は3連休の中休みだったので、千葉の母のところに土産等を持っていくことに。
ついでに午前中千葉NTを走ろうかと画策。

しかし、前日の紅葉・温泉ドライブが効いたらしく、朝起きたのは6時すぎ。
とりあえず手賀沼に変更しようと思い、とりあえず準備して出発。

手賀沼に着いたのは8時半。S店長とかいるかなぁって思いつつ、準備をしたら


「あ、シューズ忘れた」


最近忘れ物多いですね。老化現象でしょうか?いいえ誰でも。

一昔前流行ったフレーズは覚えていてもシューズを忘れるこの失態。
踏み踏みでいくかぁ?とも思ったのですが、気持ちが萎えたのでDNS。
予定を変更して千葉の兄宅へ。

うちの母親、今年の正月に小脳の出血をして倒れたのですが、
だいぶ元気そうで何より。妻の実家から頂いた米90kgと我が家で余っている米10kg
計100kgを置いて帰ります。
何せ、兄貴のところ男の子3人、女の子1人だから多分3か月程度で食い尽くすと思うけど・・・
大人になったらフジランチ(国分寺 フジランチでググってみよう!)に連れて行ってやろう。
なんなら布佐のリバーサイドでもいいぞ。
おじさんはめっきり少食だけどな・・・・


そんなこんなで一旦つくばに帰ってきたのが11時半。やる気のないまま昼飯を食べようと丸亀製麺へ。
と思ったら、大阪王将が目に入ってそのままチェックイン。
餃子2枚を平らげる始末。

なんだかなぁ。にんにく臭いぞ、この男。

そんな口臭光線を周囲に発揮しつつ、一旦家に帰ってシューズを取って再び出撃。
気持ちが萎えているので、とりあえずウェルネスパークまで行ってそこで車を停めて不動峠へ。

この日は、北東の風が厳しく、行くまでに意気消沈。気分はロー。

平日昼ごろということもあってか、ローディはほとんどおらず。
とりあえず頂上までと思い回す。
ちなみにこの日は予定は千葉NT→手賀沼だったのでホイールはコスカボ。
いきなり最初の1kmを上げ上げで回し、自己ベストを更新。
絶対こんなじゃ後半垂れると思い、ペースを下げるも心拍はオーバー180。
スプロケはディープなので男ギア。下が23しかありません。。。。

とりあえず500mのタイムとケイデンスだけ意識して、回転重視で。
案の定、中盤タレ気味でしたが、17m22sと自己ベスト更新。心拍もマックス。
195って一体・・・・
そしてついに17m台へ。
最初はつつじが丘に出勤しようかと思ったのですが、そこには我が家も会社もないので
おとなしく引き返すことに。
帰りは追い風か?と思ったらそうでもない事実。
人生そういうもんだよねぇ~、人生語りだしたらおじさんだよねぇと思いを馳せつつ終了。



まぁ短時間でしたが、乗らないよりましだったかな?
帰りはスペースゼロポイントに戻って店長からジャパンカップのウラ話を聞いて
11月のサトウライドを予約して帰宅。

とりあえず今年度(つまり3月末までね)の残りの目標。
1 体重をあと10kg絞る。(10kg減で不動のタイムが3分以上縮まるなら、14分切るという計算)
2 打倒パラくん(なんでもいいからどれか勝つ!!)
3 不動タイム15分台目指す。(あれ?1番目の目標で吠えていることは?)
4 幸せになる。(これが一番難しい)


家に帰ってルンバの清掃。夜は焼きそばかな?

加圧トレーニングとロードバイク

さて、ダイエット作戦、中間報告。
体重81kg(七キロ減)
バスト4cm減
ウェスト4cm減

不動峠19分?(1分減)
湯袋峠14分50秒(同じく1分減) 

まぁ、ボチボチっすね。
やはり体重に関してはレコーディングダイエット。
タイムに関しては、体重&加圧トレかな?
特に加圧トレというか、パーソナルトレーニングを受けているので、
やはりあれこれ体の使い方、鍛え方に詳しいわけですよ。

そこで言われたこと。
「腹圧が弱いと、腰が安定しないから、ペダリングも動いて力が逃げます。」
「筋持久力が弱いから、すぐに乳酸がたまってしまい、長続きしない。」

どちらもよーく当たっています。
ロードバイクもキックボクシングも、どちらかというと、実践重視で筋トレが軽視されがちですけど、
それは違うかなって感じ。少なくとも自分の場合。

今日はみんな雨のため、自習だったみたいですが、
自分はメールに気が付かず、そのまま集合したので、一人万博周回していました。
駅前からのダラダラ坂は34km/hで入って、最後の400mは40km/hまで。
まぁ、筋持久力がないから、そのあとはダメダメなんですけどね。
とにかく腹に力を入れて、腹圧を意識しながら練習。

そのあとは、クーロンヌでパンを食べてから、嫁のダンスの発表会を見て帰宅。

明日は山練だが、晴れるかなぁ。
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
