スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トータルイマージョン受けて来ました。

GWの最終日、家族サービスをほっぽっといて神奈川県のオンワード研究所という名の研修施設までやって来ました。

目的は、トータルイマージョン+LUMINAプレゼンツ
TIトライアスロンスイム1DAYワークショップ

最初に座学→撮影→練習→昼食→撮影の検証→ウェットスーツ着ての練習→撮影→検証
いわゆるPDCAぐるぐると。
さて、トータルイマージョンとは
①バランス 前後、左右
②ストリームライン(手を伸ばしたときの姿勢)
③推進力(体を切り替えて進む・重心をキャッチの時載せ換える・キャッチより体幹の重心移動を重視)
意図するところは
「無駄な動きを減らして楽に泳ぐ」
そこを目的として体の動きを見直していく。
姿勢の改善、スカーリング
スカーリングのコツ
ベースボールのダイヤモンドを意識。肘から先の前腕のみを動かして四角形を意識。肘の角度は直角で。
1時間の座学後は2時間の撮影&ドリル練習
意識する点
①腕を下げると腰は上がる
②腕は必要以上に伸ばさない
③頭は自然に
④体は開かない
⑤肩幅を意識
⑥入水は30°
⑦リカバリーの動きを速く
⑧腕の付け根の角度を広げる
⑨フィニッシュは押すのではなく払う
⑩リカバリーの動きは二の腕を上げる感じ
11足は添える感じ
12リカバリーの体重移動は二の腕→最後に体
13リカバリーの際、メリハリをつける。
その上でドリル
伏し浮き→片手泳ぎ→スカーリング(前、腰)
昼食は地下のレストランでフレンチ。
さて午後の部。
まずは撮影での指摘事項
①フィニッシュの肘が曲がったままで、水を切っていない。水と腕の重さ両方かかっている
②入水の際、腕が内に入り込んでいるので、腕に頭を付ける感じ
③プルのタイミングが早い。入水時、反対の腕は肩より前ぐらいのタイミング。グライドを意識。腕を伸ばすというより体を伸ばす感じ
その後ウェットスーツを着てのドリル
午前の動きを確認した後、ヘッドアップのドリル
注意事項
①前呼吸しない。波が入ると口に入る。又、気道に入りやすい
②ヘッドアップの際も口まであげない。
ドリル練習
ヘッドアップ→横呼吸の片手泳
片方ヘッドアップ→逆で呼吸
最後にヘッドアップの際にスカーリング入れる練習
最終
①手の位置が高い&手のひら反っている。
②息継ぎが頭上がってる。
③フィニッシュの位置が身体から離れている
④足が開き気味
⑤リカバリーは横に払う
良くなった点
①エッジが効いて伸びている時間が取れている。
後で動画も貰えるとのことですが、実際に動画が見ての指摘はとても参考になりました。
スポンサーサイト

ハムスタースピンスクール受講

FBで募集をかけていたので、折角だしと思い、受講。
東京行ったついでに、Blefでスーツをオーダーメイド。前はB体だったのに、今回はY体でいけるんちゃう?と店員に勧められる。結局A体になったけど、でもAだぜ!しかもブリティッシュスタイル。
こうなったら、色はネイビーのストライプでしょーと。何気に迷ったのがボタンの色ね。これほんと迷うわ。
ついでにシャツもオーダーメイド。いやぁ、出来上がりが怖いです。
あれ?話が脱線したので、戻します。結局一時間半近くいたので、時間ギリギリに会場へ。地下一階はかなり怪しかったです。
そこで、福田氏率いる?ハムスタースピンスクール受講。
基本は座学と体感の半分半分。
なぜ足が攣るのか、腰が痛くなるのか、具体的な説明の上にペアで体感。
コンセントリックとアイソメトリックとエキセントリック収縮が関係してくるのがミソ。
最初にダメになるところでエキセントリック収縮してるよ。そこがダメになって他の筋肉にも波及するということ。
その上で、どこでやるか正しいはないけど、骨盤でやるなら、臀筋か腸骨筋使えるようになるといいねという説明。
狙った筋肉が使えないのは、頭がそこの筋肉を使うイメージが持ててないか、筋膜等に問題があるか。
後者は筋膜リリースすること
前者は筋肉を使うことを意識づけること
筋肉は全部繋がってるから、一つが動かないと全部に波及するよ。あちこち攣ったり、腰が痛くなるのはそのせいの可能性が高い。
そこで、足を上げる際、どこを最初に動かしているかペアでチェック。
すると、私の場合は、右は臀筋が使えているけど、左は臀筋の前にハムを使ってた‥しかも、窮屈な感じ。
左右バランスが悪いのはいい標本、ということで、みんなに尻を触られまくる‥福田氏には、臀筋の筋膜リリース、意識づけをしてもらった後再度チャレンジ。
あ!て感じ。これね、岡兄が言っていたのは。
その後、色々な事例を検討しながら最後にオーバーヘッドスクワットして終了。
人それぞれだと思いますが、自分にはこれくらい説明してくれる方が納得できていいなと思います。いやー、行って良かったなぁと思いました。中目黒遠いけどね。

朝ラン

最近夜にジムに行くのが億劫に。

それじゃいかんと、朝ラン。

家のそばにショッピングモールがあり、そこだと朝だとノンストップで周回できるので便利。

1周1.5キロを3周。最初は体が重く、1周で切り上げそうになったけど、だんだん軽くなったので、最後の周はキロ5分でビルドアップ走。良い感じで終了。


日曜日クラブライド

本当は体調不良が続き過ぎだったので、日曜日休もうかなーと思っていたけれど、KMTさんがドグマを買ったので、AGYさんから「ドグマ4兄弟で走ろうよ」と誘われ参加。
この日は企画者ののべやんさん、KMTさん、AGYさん、INBさんとKswさん。
コースはいつものように、北部工業団地から不動~ユートピアでフルーツラインを南下。
行きは向かい風基調で帰り楽だなぁ‥と甘えた考え。しかし、ユートピアはキツかった‥
そう、最近510jのファームウェアがバージョンアップしたので、セグメント登録でき、過去の自分がバーチャルトレーナーとなります。しかし、本日はボロ負け。2年前の方が、タイムは良かった。
練習量自体は今年度の方が多く、体重も10キロ痩せたので、原因として考えられるのは、加齢による衰えと、何気に大きいのが、ヨガかなぁ。
特に最近あちこちの講習でよく言われるコンディショニングからしてみても、自分の場合体が固くて、使えていない筋肉があるから、そうなんだと思う。
最近娘の寝かしつけの際にストレッチポール等を使って筋膜リリースもどきをしているからか、ライド中腰が痛くなったり、足が攣ったりというのは今日はなかった。まずはそこを習慣化すべきなんだろうな。
途中、セイコーマートで休憩後、みんなと別れて、早めに家路に。
しかし裏不動こんなにキツかったけ?ひいひい言いながら登り、さて帰りは追い風と思いきや‥あれ?登りが北に向かってふいてるぞ。(自宅は南)
漕いでも漕いでも20キロ出すのがやっと‥
迫る門限、焦る心、売り切れる足。
なんとか間に合いましたとさ。

土曜スイム 400mTT

火木と体調がイマイチだったのでスイムは1週間以上ぶり。
400mTTがあったので、気分は憂鬱だったけど、ここでサボると悪い流れになるので早めに就寝
の筈が、夜中3時に娘の謎の覚醒。2日連続。
こりゃムリかな‥と思ったが、なんとか起きて何も考えずにルーティンで出発。
なんとか5分遅れで合流。
土曜日は平日と違って、ペースはゆっくりなので平和ですね‥じっくりと本で見たことを意識しながらフォームチェック。

今日は高木さんと少し話す。顔と名前が一致させるのが時間がかかるので、書いて覚える。
最後に400mTT。当然ながら周囲とは約50m差でゴール。全盛期と比べてかなりのタイムダウン‥
ま、現状のレベルがわかって良かったです。この後100mTTかと思ったら、一人だけ。あ、どっちかという意味だったのね。汗
4月からどうやら地獄の勤務が待ってそうなので、憂鬱でしたが、スイムでスッキリ。運動はやはり良いね。
明日はドグマ4兄弟ライド。瞬殺の予感しかしない‥
プロフィール

ゆうれい番長

Author:ゆうれい番長
Sex:男
Occupation:サラリーマン
voiture favorite:Pinarello Dogma65.1 Cannondale SupersixEvo

筑波山の麓で妻と娘、猫2匹に囲まれて楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
Twitter
 
Twitter
 
JOG NOTE
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。